秋田市手形の歯科医院、歯の治療・ケアならみやがた駅東歯科

コラム

COLUMNコラム

お母さんと生まれてくる赤ちゃんのお口の健康のための歯科治療〜マタニティ歯科〜2 妊娠と歯周病

こんにちは。今回は、妊娠と歯周病について掲載いたします。

歯周病菌の中には女性ホルモン(エストロゲン)が好きな細菌がいます。妊娠中にはエストロゲンの分泌が増加するため歯ぐきの炎症を起こしやすくなります。歯周病になると早産のリスクが7倍になるといわれています。陣痛は、子宮収縮作用のあるプロスタグランジンの分泌が高まっておきます。歯周病は歯ぐきに炎症が起こることにより、このプロスタグランジンの産生を促進させるため、子宮の収縮が起きて早産になるというわけです。早産の原因には、他にもタバコやアルコール、高齢出産などがよく挙げられていますが、そのリスクは約2倍といわれていますので、歯周病におけるリスクがいかに高い数値かがわかります。さらに歯周病菌の出す毒素は血管を収縮させるため、赤ちゃんに栄養が行きにくくなり低体重児の原因にもなるといわれています。

このように、妊娠と歯周病には関連があります。定期検査を受けて口腔管理をしていきましょう。

Copyright © 2016 MIYAGATA Dental Clinic. All Rights Reserved.

ページの先頭へ